My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

下鴨神社糺の森 納涼古本まつり

817c

京都に長年住んでいたにも関わらず

行ったことの無かった古本まつり

秋には知恩寺にて古本まつりが開催されます

森見登美彦の作品に出てくるんです、古本まつり

例えば「夜は短し歩けよ乙女」にも・・・

暑い中、古本まつりに本を探すのに夢中になる黒髪の乙女

児童書コーナーも小説の通りありましたよ

更に、1つの書店のコーナーも

書棚が並んで奥へと誘われていくと

ふと我に返ると、自分が何処にいるのか分からなくなる(方向音痴なわたし)

何処までも続く本のテント達

夢の世界です[E:heart02]

817b

いや~

しかし、暑かったです

体力消耗必然

へとへとになったので

出町の鴨川の三角州を眺めながら

コンビニで買った麦酒を片手に休憩

買った物はと言えば、

古本まつりのポスターを描いた

はとさんのポストカード

ご本人さんが販売されてました[E:confident]

最初にチェックしてた本を買おうかと探したんですが

同じ場所が見つけられず(方向音痴なわたし)

結局買えずじまい

今度は、一度欲しいと思ったら手離しません!

お盆中、家族は長野の実家に

私はひたすらお仕事の毎日でしたが

夜は友達とゴハンを食べたり

1人で映画「エバンゲリオン」を見たり

実家に泊まりに行ったりと

自由気ままでちょっぴり独身気分でした[E:wink]

817a

こちらは出町のふたばの豆餅

並んで買いました

京子ちゃんへのお土産も買い

帰宅してすぐ届けに行きました

ラパンも見せたかったんですけどね(笑)

ラパン、可愛いです

車に乗ると変な歌を歌ってます

「ラパン ラパン うちの子 ラパン♪」

節は適当(笑)

坂道登る時(スーパーの屋上の駐車場)には

「頑張れ ラパン!♪」と励まします(笑)