My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

読書・映画鑑賞日記

■最近読んだ本

お薦めは「のぼうの城」と「オリンピックの身代金」

「美女と竹林」森見登美彦

エッセイ。竹林に目覚めた森見氏が竹林を整備すると言ったモノの

なかなか実行出来なくてイライラする話。

妄想が膨らみすぎて仕上がったような作品(笑)むふふ

のぼうの城」和田竜

三成が落とせなかった城、忍城

城主成田長親の話

木偶の坊からのぼう様と領民に呼ばれ

親しまれた長親

水攻めの時に見せた、彼の作戦にはしてやったりと思わせる

図書部のミーティングで部員から薦められて読む)

咲くやこの花長野まゆみ

妖しき話 

「オリンピックの身代金」奥田英朗

東京オリンピック開催の年に起こった事件

東大生の島崎(これが超美形男子 歌舞伎役者のよう・・・らしい)

マルクスを学ぶ彼は、学生運動に身を投じることも無く

淡々と学生生活を送っていた

秋田出身の彼の兄もやはり東京にて生活していたが

家族を養うために飯場で人夫として過酷な労働で日々を送っていた

その兄が死に、同じ仕事を始める島崎

そこで見て、体験して、知った物の大きさに

彼は国家に立ち向かうコトを決意していた

ストイックな考え方の島崎に、ものすごく惹かれ

やっているコトの怖さも感じたけれど

彼に共感している自分が・・・

ラストは、分かっててもショック

この本は、プレゼントしてでも

人に勧めたくなる本です!

■最近見た映画

「ディア ドクター」

「ゆれる」が衝撃的だっただけに

もっとゆるい感じで、温かい感じでした

亀は意外と速く泳ぐ」DVD

上野樹里菊池桃子に見えた