My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

祇園祭

六道珍皇寺

ここは六道参りと言って

お盆に精霊をお迎えするお寺

迎え鐘を打つそうです

そして、ここには閻魔様のお手伝いをしたと言われる

小野篁が冥土通いの入り口に使ったと言う井戸があります

帰りは何故か違う井戸だそうです

(嵯峨野の辺りだったような)

このお寺の井戸が見たかった

森見登美彦有頂天家族」では

次男の狸が、自分に嫌気がさして

カエルになり、住処にした井戸としてココ(多分)が登場

万城目学「ホルモー六景」では

凡ちゃんが高校生とデートで行った場所(凡ちゃんの希望で)

格子戸が開いたんで、井戸を傍まで見に行き

住職に見つかり「コラ!」って叱られて走って逃げるシーンが

井戸を見たかったけど、格子戸越しに見るしか叶わず

でも、満足

その近くには幽霊の子育飴のお店があり

子育飴をお土産に買う(笑)

祇園祭

その後、バスで移動して

祇園祭の鉾や山を見て回りました

昼間にゆっくり見て回ったのは初めて

鉾などを管理しお祭りを存続させていく地元の人の苦労は

大変なものだろうと思う

よく、新聞にもそんな話が載っているのも読む

そんなみなさんのお陰で気軽に観光を楽しめます

手ぬぐいを買った占出山では

世話人のおじいさんが、色々お話をしてくださいました

毎年変わる巡行の順番ですが

占出山が前に行くほど安産になるんだとか

ってことで、この日の買い物は

安産、子育て関係

気付かないうちにテーマが同じでした

715a

715b

715c

715d

715e

715f

715x