My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

五色台と直島

家族旅行に行ってきた。

家族で旅行って何年ぶりだろう。

実家へ帰るのを除けば10年ぶりくらいかも?

何が楽しかったかって言えば、

4人で新幹線乗ったり

4人でフェリー乗ったり

4人でゴハン食べたり

4人で布団並べて寝たり

家族で一緒に楽しんでることが楽しかった!

これからは、そう何度も家族で旅行に行くことも無いかもしれない

だから、余計に貴重な時間だった気がします[E:confident]

行った場所メモ

鷲羽山ハイランド

(ここのスカイサイクル怖すぎです!!タクシーの運転手さんにそそのかされ長男と乗ってしまいました)

■五色台

ダンナがかなり昔、会社の旅行で泊まって景色が良かったというので、今回はまず宿泊先から決めました)

夕食、朝食がバイキング。かなり良かったです。さざえや桜鯛のお造りをプラスして1人約1万円でした(五色台国民休暇村

玉藻公園

(時間つぶしに寄りましたが、結構良かったです。高松城址です。)

■直島

(フェリーでの道中が楽しい♪島には草間弥生さんのかぼちゃのオブジェが目をひく。島は猫多し!)

地中美術館

安藤忠雄建築。スタッフのユニフォームは白衣。モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品。ここは1人2000円!家族向きでは無いかも・・・ただし15才以下は無料です。タレルの光の作品、面白いです)

家プロジェクト

(写真は撮ってはいけないので文章のみにで紹介します。全部回れるチケットが千円)

古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクト。

  ・ はいしゃ(壁にはらくがき、床には写真、二階を突き破った大きな自由の女神!)

  ・ 碁会所(木彫りの椿が畳の上あちこちに)

  ・ 南寺(タレルの作品。光が素材。真っ暗闇の中に。目が慣れると不思議な光が)

  ・ 角屋(デジタル数字がチカチカ変化。なんだかよく分からず・・・)

  ・ 護王神社(地下の石室に続く通路に入って、初めてすごいと!)

  ・ 石橋(滝の絵が、しばらく眺めていたい感じ。マイナスイオン感じます。)

乗り物メモ

■のぞみ

■特急しおかぜ

マリンライナー

■フェリー