My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

河童のクゥと夏休み

仕事の後、「河童のクゥと夏休み」を鑑賞。

観た人から、良いよって聞いてたので^^

良かった~うるっときました。

「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の

原恵一監督作品。

ここから、ネタバレ有りなので注意!!!!

別れは寂しい。

キジムナーの居る沖縄には、いつか行ってみたい。

河童の屁泳ぎがおかしい!!

礼儀正しい江戸時代の河童でした。

沖縄の川での言葉は、神への祈り。

そうなんだよ!とか思いながら聞きました。

「この場所で、生きるために食べるだけの魚を捕り、

お父と2人で生きていくことをお許し下さい。」

ちょっと違うけど、そんな感じ。

とても、自分に響く言葉でした。

強欲に生きるのではなく、生かされていると思える気持ち。

慎ましく、謙虚に。神への感謝を忘れずに。

何かを忘れると、人間は恐い者になってしまうから。

もう少しでクゥのぬいぐるみを買うところでしたが、グッと堪えて帰宅。