My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

市・県民税

Sa390003

社会保険庁には、年金の履歴も調べたいんで1回行かなくちゃとは思いつつ、

優先順位の高い用事が出来たので、そっちから片づけます。

ダンナ宛てに市・県民税と国民健康保険の請求書が届いたんだけど、えらい高い!

ビックリする程高くて、こんなに払ったら生活出来ひんやんって位。

(丸々1ヶ月分の収入くらい)

(私の税金は妥当かなって金額なので黙って払います←当然か^^;)

税金の明細をよく見ると、控除が全くされていなかったので、

市役所に電話すると確定申告をしていなかったせいなので

税務署に行くように言われる。

ダンナが、そんなに税金も還って来ないし、還付申告に行かなくて良いって

言ったもんだから、今年は行ってなかった。所得税は差し引かれてるわけだが、

サラリーマンじゃないので、控除は申告しなくちゃいけないんですね^^;)

税務署に国民年金の領収書の束を持参したけど、

社会保険庁の発行する控除証明書が無いとダメって言われて、

朝からひっきりなしに社会保険庁に電話を入れるが、全く繋がらず・・・

ひとまず、ビーチボールバレーの練習に行く。

そこで、Sさんから休暇村のお風呂の無料券を2枚貰ったので、

せっかくなんで、ダンナと平日に温泉に浸かってきました^^

(画像は近江八幡国民休暇村から見た”沖島”)

ほっこりして帰宅後、草津社会保険庁に行くつもりで、もう一度だけ

電話を入れると、すんなり繋がり、今日中に証明書を送って貰えることに。

もう3時なので、今日は社会保険庁に行くのは止めて来週にします。

ついでに、電話で年金の払い込み済みの記録を見せてもらう方法も確認。

年金手帳と認め印を持って行けばOKみたい。

代理人だと委任状も必要です。

まず先に、健康保険と市・県民税の減額してもらってから確認に行く予定!

面倒だけど気になるしね。