My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

花見と映画とコンサート♪

407a

京都シネマにて上映中の群ようこ原作「かもめ食堂」を鑑賞。

私は好きです。泣くような映画じゃないけど、じわわんと涙が出てきました。幸せになれる映画です。

お洋服や小物(カラフルなお買い物かごがキュート♪鍋つかみやカップ、お砂糖を入れてた器も♪)、かもめ食堂のキッチンがステキ。音や匂いが良かった。料理の音や匂い、森の木々のざわめきや川のせせらぎ。

台詞も、じわんと心に染みるのがポツンポツンと出てくるのが良かった。狭い劇場でみんなで笑いながら見たのも楽しかったなぁ。

旦那は、フィンランドヘルシンキって言うとIT関係がすごく進んでて(ヘルシンキ大学がすごいって言ってた)のんびりした印象の所じゃ全然無いのに・・・とか、かもめ食堂は落ち着けなさそうとかって言ってました。

407b

京都文化博物館「京の食文化展」を見た後で、新風館の「TAWAWA」で遅いランチ。(4時でした)

桜が満開の鴨川の堤防から、高瀬川沿いを歩きBALビルに出来た府内最大の書店「ジュンク堂」を見学。

地下鉄で移動して、平安神宮の「紅しだれコンサート」(金子飛鳥のヴァイオリン)を紅しだれ桜を愛でながら聴く。

407c_1

京都の桜は満開です。ホントにキレイでした。

画像は鴨川(三条)、岡崎の疎水縁の桜、高瀬川の桜。