My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

2020年!

明けましておめでとうございます。

今年初のブログ更新です
三ヶ日は出勤しましたが、4、5日と連休頂けました。
4日は近所の友人蒲池さんから自家製の野菜と干し柿を持ってきてくれると連絡があったので、せっかくなんでお昼ご飯にお誘い。
食べた後、みんなで雑貨屋yukiakariさんへ(あきさんにお店紹介したくて)、帰りは湖岸へ回り道してドライブ。

f:id:kaori-makimaki:20200107205528j:plain
ちょっと加工

f:id:kaori-makimaki:20200107204826j:plain
あきさん、撮影
iPhone良い仕事するなぁ

畑で採れたばかりの白菜、大根、小松菜、水菜、和レモン、人参、レタスと土つきの野菜をたくさんいただきました。感謝!
(和レモンは塩レモンに、大根は柚子大根に)

5日は息子家族が遊びに来てくれました。
はるちゃんは妊娠8ヶ月、お腹かなり大きく!春が楽しみです。

お昼はヒレカツをたくさん揚げて、お味噌汁、クリームチーズ入りきんとん、黒豆、八幡巻き、大根葉とじゃこの炒め煮など

おやつに干し柿、イチゴ
スイートポテト入りどら焼き

夕飯は豆乳ごま鍋
デザートはアイスクリーム

孫は、黒豆を気に入ってばくばく食べてくれました。スプーン、フォークは卒業してお箸で食べてます。蚤の市で買った子ども椅子も気に入ってくれ、あにこち持ち運んで座ってました。あとギターが気に入って弦を弾いたり、パプリカ歌いながら踊ったり、ご機嫌。
帰りは「一緒に行こっか」と何度も何度も、またねーとお別れしました。しみじみ癒し。

f:id:kaori-makimaki:20200107214055j:plain