My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

北八ヶ岳 今年最後の夏山登山

北八ヶ岳
5年ぶりの天狗岳
前回は東天狗岳だけ登ったんですが
今回は麦草峠から丸山、高見石、白駒池、ニュウ、中山峠、黒百合ヒュッテ泊
出発から5時間歩きました

2日目、天狗の裏庭から東天狗岳、西天狗へ、そして尾根道から下山
唐澤鉱泉に降り、登り返して渋の湯(硫黄臭漂うザ温泉!)へ
出発から6時間
初めて天狗の裏庭を歩いた時はかなり怖かったんですが、今回も緊張しながらも
前より歩けました(当社比)

色んな人と会えました
黒百合ヒュッテも空いてて宿泊者9名(笑)
皆でずっとお話したり
西天狗ではYouTuberの方と会ったり
賢者の森さんです

渋の湯では今朝、行者小屋から赤岳~天狗岳と縦走してきた爽やかな学生さんと出会ったり

この時期はお花は少ないけど
コメバツガザクラはたーくさん咲いてて
あと粘菌さんにも会えました。

そうそう!特筆すべきは、すごーく晴れてたし星空がキレイで、天の川も久しぶりに見ることが出来ました!(*≧∀≦*) 最高!空が星まみれでした。

f:id:kaori-makimaki:20190927200941j:plain
西天狗を臨む
綺麗な縦走路

f:id:kaori-makimaki:20190927200854j:plain
正面に見えるのは数年前に登った赤岳、左のギザギザは横岳、ゴジラの背中みたい!
緊張感思い出す

f:id:kaori-makimaki:20190927201217j:plain
イワツメクサ

f:id:kaori-makimaki:20190927201239j:plain
ヤマハハコ

f:id:kaori-makimaki:20190927201325j:plain
コメバツガザクラ

f:id:kaori-makimaki:20190927201352j:plain
キノコ可愛い
こんなランプあったら良いかも

f:id:kaori-makimaki:20190927201501j:plain
粘菌さん
アカモジホコリかな?

f:id:kaori-makimaki:20190927201601j:plain
ヒカリゴケも見ました

前日は義実家に泊まったんですが、
伊那でお昼を食べた中華料理屋のご主人やタクシーの運転手さんに未だ登ってないのに、どこに登ったのかと聞かれました。(笑)
お二人とも山好きらしく、中華屋さんの店内にはご主人の撮った雷鳥や山の写真が飾られていて、タクシーの運転手さんは自転車で麦草峠まで行ったりするんだとか。山の話をにこにこしながら話して下さるのがとても良かった。みんな、山好きなんですねー。