My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

友達とごはん

日曜日、仕事から帰宅すると近所の友人kamachiさんが家に。
畑を借りて育てている野菜を待って来てくれたんで一緒に夕飯。ゴーヤの炒め物、キュウリと、青じその一品、飛竜頭の煮物、納豆とオクラ、真桑瓜。アサリの吸い物。急ごしらえで何品か。
60才からの身のふり方、自分たちの住んでる町で出来ること、とか飲みながらグダグダ話してました(笑)楽しい。

沢山いただいた真桑瓜はあっさりしたメロンみたいな感じ。生のマクワウリ初めて食べました。
桂の中村軒には真桑瓜のかき氷があるのを思い出し食べたくなる。熟してない固めのはぬか漬けにしてみた。
f:id:kaori-makimaki:20190805201639j:plain
キュウリも沢山いただいたので、キュウリのキュウちゃん風に漬けました。生姜たっぷりです。
f:id:kaori-makimaki:20190805201540j:plain
f:id:kaori-makimaki:20190805201605j:plain

青ジソは醤油とごま油で漬けて、ご飯のお供に。

マクワウリでスムージー作ってみようかと計画中。
一緒に入れるバナナ買って来ました。

そして、本日お休みだったので映画「アルキメデスの大戦」見て来ました。面白かった~原作も気になります。

いよいよ、仕事のピーク迎えます。
ちょっと怖い。
早寝とか体調管理して花火大会やお盆乗り切ります!乗り切ったらご褒美の山登り計画中。今回は旦那とは別登山、女子2人で北アルプスです。