My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

真言宗 浄土寺

尾道浄土寺

f:id:kaori-makimaki:20190610080430j:plain

ここは尾道行くなら訪れたいとチェックしてたお寺
着いてからブラタモリで紹介されてた寺だと気づく(笑)
きっかけは烏賀陽さんがお庭を紹介されてたので気になって
烏賀陽さんと言うのはお庭を紹介した本を出版されていて
いつもinstagramでチェックしています
(今度、本も買わなくちゃ)

f:id:kaori-makimaki:20190610080501j:plain
f:id:kaori-makimaki:20190610080522j:plain

お庭素敵です
尾道石工って職人さんの存在も初めて知りました
多宝塔は3大多宝塔の一つだとか
形良い朱色の入った格好良い塔
注 画像一枚目
なんと3大多宝塔の一つは地元の石山寺にある塔だとか
見に行かなくては

f:id:kaori-makimaki:20190610080548j:plain
尾道石工の手による石造の名品の一つ
一石彫りの石碑

600円で半時間、ゆーーっくりお寺を案内して頂けます
それが楽しい!
足利尊氏が訪れたとか
(足利家の家紋、二つ引き両が浄土寺の寺紋)
仏像を一体一体、説明して下さり近くから拝ませて頂いたり
建物の造りについてお話を聞けたり
お寺の歴史の話も楽しく
本当にお勧め
帰りにお煎餅までいただきました( ´∀`)

立地も最高
参道が階段になっててJRの線路をくぐり
向かいは尾道水道

f:id:kaori-makimaki:20190610080638j:plain

小津安二郎監督の映画「東京物語」のロケ地でもあり
映画に写ってた石灯篭の写真撮りました
移動してるそうです。

昔は航行の時に多宝塔が目印になっていたとか
みなさん、是非行ってみてください

f:id:kaori-makimaki:20190610080614j:plain

紹介し忘れてましたが
商店街近くにミニシアター発見!

f:id:kaori-makimaki:20190610081030j:plain
f:id:kaori-makimaki:20190610080743j:plain
近くなら通いたい

お昼はここで
f:id:kaori-makimaki:20190610081938j:plain
初日 鯛茶漬け
f:id:kaori-makimaki:20190610082005j:plain
2日目 海鮮丼