My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

八幡山縦走と孫お泊り

5/11

f:id:kaori-makimaki:20190514083922j:plain
コバノガマズミ

f:id:kaori-makimaki:20190514084137j:plain
シャガ

f:id:kaori-makimaki:20190514084223j:plain
ツクバネウツギ

近所のなっちゃん(長男の同級生)の山デビューのお供をしてきました
鳥や花の写真を撮るのが趣味で、それがきっかけで山に登りたいと思うように
今回は八幡山を百々神社から縦走、3時間で歩けたのでまずまずでした

元々、彼女のお母さんとは仲良しなんですが
なっちゃんと2人きりでゆっくり話すのは初めてでした
(子ども会の役員仲間がスタート)

歩きながら、仕事や趣味の話とかなり楽しかったです
古書店やカフェの話も盛り上がったし
なっちゃんの友だちが古書店ハンノキが好きだとか
最近の興味と重なったり
今度、自然観察指導員の資格を取る話を聞き
ちょっとときめく
面白そう

今は英語が話せる事を活かして働きながら、
デンマークフェロー諸島の研究を続けてるそうで
オーロラやパフィンって鳥の話を聞く
自分のやりたい事を続けてるのはステキ

午後からは買い出し、掃除に料理とバタバタ
長男家族が泊まりに来てくれたので
長男夫婦は映画を観たかったようで
私達が孫を預かり、
食事から風呂、寝かしつけを任せてもらい
幸せな時間を過ごしましたよ
ただお風呂はギャン泣きでしたが!
近所の人に幼児虐待かと、疑われるに十分な大泣きで
風呂って言葉を出したとたん顔色が曇り、
涙ボロボロで、出来ることなら風呂には入れたくなかったレベルでして
ダンナは孫と風呂に入れるのをとてもとても楽しみにしてたので
逆に罰ゲームやったと語っておりました

もう少し大きくなれば泣かないのかな( ;∀;)
(自宅以外の風呂では必ず泣くそうです)