My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

京都へ古書店めぐり

5月2日

テレビ番組「美の壺」を見て京都の古書店「ハンノキ」へ
ちょうど、みやこメッセで古書のイベントもしてたので
ハシゴすることに
ダンナは、それぞれの店で一冊ずつ購入
私は詩人金子光晴と出会うも旦那の書棚に有るかもと買わず
帰ったら無かった(笑)一冊は有ると思うと言われたのに。
書店また行きます!
本がいっぱい並んでるの見てるとわくわくします

f:id:kaori-makimaki:20190507205126j:plain

f:id:kaori-makimaki:20190507204909j:plain

ハンノキのコーナーの本は見てるだけで高まります
別の店ではボロボロになった尋常小学校の教科書まで
お宝ざくざく

f:id:kaori-makimaki:20190507204941j:plain

京都駅からほど近いaotake茶房へ
前からチェックしてたお店が実は、
高校時代の辻先輩のお知り合いのお店だったと知りビックリ
さすがお顔広い(*´∀`)

f:id:kaori-makimaki:20190507205022j:plain

茶匙は台湾で買ってこられたそうで
古い加工がされてるとか

f:id:kaori-makimaki:20190507205053j:plain

f:id:kaori-makimaki:20190507212441j:plain
(旦那の派手なシャツは私からの誕生日プレゼントの猫柄シャツ)

お庭見ながらまったり美味しいお茶
隣には美しい外国の女性がお一人でお茶を飲まれてて
お店の佇まいとぴったりでした
お茶を美味しく淹れる教室もされてるようですよ