My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

自分から動く

今日は人と人を繋ぐために草津

カフェの学校て知り合ったカヨちゃんに高校の放送局の先輩を紹介
子育て中のカヨちゃんはおもちゃコンサルタントマスターの資格を持つ
春菜先輩の事をご存知で(カヨちゃんもコンサルタント資格チャレンジ中)
会いたい人だと聞いて、今回のお茶会をセッティング。
先輩にはツペラツペラのお勧め絵本を2冊教えて貰えました( ´∀`)
こわめっこしましょ
かぜがびゅーん
あんな事したいとか楽しい話で盛り上がり、2時間楽しかったです。
電車乗り継いで、遠いのにわざわざありがとうございました!

f:id:kaori-makimaki:20190225222646j:plain

お昼に解散した後、
私は一人で大津に移動
少し前から気になっていたびわこパールのお店神保真珠商店へ
お店の方に色々お話を聞く
池蝶貝の話や何十年か前の白く光る真珠
琵琶湖の水質が悪化して同じ真珠が出来なくなった話とか
有核真珠の美しさ、無核真珠の変わった形の美しさ
お店では日本茶のカフェもされてて
何と浜大津の山川(ここの生どら焼き大好き)のお菓子がいただけるとか
いつでもじゃないみたいですが

f:id:kaori-makimaki:20190225222738j:plain

そして、是非立ち寄ってと勧められた日本茶のお店
中川誠盛堂茶舗
和紅茶をご馳走になりました
優しくて渋みのない良い香りの紅茶でした
真珠のお店の方には懐石料理のお店も紹介していただいたので
是非行ってみようと思います
蝉丸神社のすぐ側らしいです

f:id:kaori-makimaki:20190225222808j:plain 

f:id:kaori-makimaki:20190225222846j:plain

f:id:kaori-makimaki:20190225222913j:plain

このプレートは雑貨屋yukiakariさんで
買い求めた2枚
行き場のないものたちのために掘り出しもの市と、題して
信楽のクレイスタジオくり さん作で商品にならなかった
規格外の物を集めての販売
乗っかって居るのは有馬で拾ったコメツガの球果
とても小さくて可愛いのです

そして行きに草津に向かう電車では近所の友達とばったり
彦根の洋裁教室仲間3人で京都に布地等を買いに行くのだとか
一人はフランス人でサブリナやしサブちゃんって呼ばれてる、
おじさんみたいでしょと自分で笑って自己紹介(笑)
暇になったら一緒に洋裁教室行かないかと誘ってもらったよ
それも楽しそう