My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

有馬温泉

去年からダンナが温泉行こう行こうと、言ってたんで
お休み頂いて温泉に行くことにしました。
で、最初は近いからと湯の花温泉で検討してたけど
リーズナブルなお宿も見つからず、決めかねてて
有馬温泉で納得出来るお宿を見つけて予約
それならと六甲山に登る計画もダンナが立て始め
温泉なんか山登りなんかと言う感じになってたんですが
案外、六甲山が気軽に往復出来たので時間も余裕たっぷり

翌日も休止中のロープウェイ駅まで歩いて滝も見に行きました
有馬ってこじんまりした町なので意外に歩ける
六甲山往復で3時間半
ロープウェイ駅までの往復で1時間
よく歩いた温泉旅行に(笑)
初日で少なくとも16キロは歩いてます

有馬には2種の温泉があり
金の湯、銀の湯
金の湯は赤茶色のお湯
銀の湯は無色の炭酸泉
ホテルは銀の湯だったんで金の湯は外湯で堪能

f:id:kaori-makimaki:20190221200409j:plain

f:id:kaori-makimaki:20190221195532j:plain

お昼は蕎麦か釜飯と調べてたけど
すっごく混んてたんで適当にお店に入り
今回は美味しい物には巡り会えず
そこは少し残念でした

f:id:kaori-makimaki:20190221195628j:plain

初めての六甲山!

f:id:kaori-makimaki:20190221195710j:plain

f:id:kaori-makimaki:20190221195739j:plain

f:id:kaori-makimaki:20190221195806j:plain

変な顔の飛び出し坊や
有馬に実際暮らしてる方がモデルだとか

有馬への交通手段は京都から高速バスがあり
片道1800円が1週間前の予約で1400円になります!
1時間で着くので気軽に行ける事がわかりました( ´∀`)