My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

三十三回忌

義父の三十三回忌
三連休ど真ん中の午前中にスタートだったので
3日間お休みをいただきました

顔を合わせても誰なのかわからない叔父や叔母と挨拶したり
お茶出したり、お酒ついだり
帰省自体4年ぶりで(ご無沙汰してすいません)
初日は大量のおでんをこしらえて
翌日は法事の席で御馳走をいただいたので
夜は簡単に、おでんの残り
後、義母が松茸ご飯を炊いてくれました
地元のJAのお店の買い出し楽しかった
義姉が「自分が死ぬ前にはこの葡萄を食べてから死にたい」と言う
葡萄、ナイアガラをゲット(3房で380円と安かった!)
主にワイン用に栽培されてて生食用に出回るのは
長野や北海道くらいだとか
柔らかく糖度が高く美味でした

義母も91で一人暮らしだけど来月は温泉行くくらい元気で
有り難いです

滞在中、時間見つけてはるちゃん(ヨメ)とお茶してきました
素敵なカフェでした
(プリン、めちゃ旨)

f:id:kaori-makimaki:20181014062502j:plain