My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

北岳(11座目)

今回は富士山に次ぐ高さ3193mの北岳
標高差は1700m!
登山口の標高が高いと山頂が高くても、実はそんなに登ってません
富士山を富士宮口五合目から登った事がありますが、標高差は1315mでした

ダンナのiPhone記録によると
3日間で26kmほど歩きました
コースにも寄りますが、技量より体力が必要かと

この山はピストンなら一泊で充分なのですが、
予定では欲張って、出来れば間ノ岳への縦走路を
少しでも歩けたらと考えてたのです(身の程知らずw)
しかし、私の体力不足で北岳のピストンが精一杯でした
時間的にはたっぷり余裕があっただけに勿体ない
この縦走路いつか歩けるのか?

コースは広河原から白根御池小屋泊(スタートが14時だったため、ここへ宿泊)
小屋へは二時間半で到着
翌日、右俣経由でバットレスを眺めながら山頂へ
(11時には山頂から降りて小屋到着)
北岳肩ノ小屋泊、くさすべり経由で下山
(5時出発で8時半に広河原到着と言うことで3時間半で下山)
だいたいコースタイム通りに歩けたかと思う

アクセスの記録
JR在来線→新幹線→特急しなの→パノラマライナー(バス)→
林道バス→林道バス(乗り継ぎ)
8時間掛かりました
一応最短

白根御池小屋感想
ここは、とても綺麗な山小屋で
標高もそれほど高くないので(2230m)水も豊富(これが何より有り難い)
水やお茶は好きなだけ飲めるし、トイレもきれい
体調も全く変わりなく過ごせました
乾燥室あり

肩ノ小屋感想
こんな場所に泊まれる事だけでも、とても有り難い事です
水も買うことが出来ます
登山客の多い山なので混雑します
今回、外国の方が多くて驚きました
韓国人のグループがいくつか、オランダ人や他にも沢山
天井が低いのを忘れて(寝床の二階)二回も思い切り頭をぶつけ、
まだ頭を触ると痛いです(泣)

高山病がややきつく出て
頭痛や吐き気
早く下山したいと辛かったです

今回の登山の反省
気持ちを上げるために何か一つ新調すれば良かった
ストック持ってけば良かった
(メンテナンスしてないので次までに使えるようにする)
荷物はもう少し軽量化したい
(貴重品入れてたバックが結構重かった)

お花の写真は沢山採れたんで別記事で上げる予定

では写真いきます

f:id:kaori-makimaki:20180813235357j:plain
縦走路、かっけー!
左奥に間ノ岳があるけどガスに覆われ見えず

f:id:kaori-makimaki:20180813235636j:plain
もう少しで肩ノ小屋

f:id:kaori-makimaki:20180813235737j:plain
山頂は広くてゆっくり出来るし眺望最高です