My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

粕汁

f:id:kaori-makimaki:20171212195324j:plain

そこそこ面倒くさいので
作ったら嬉しくて、作ったよとネットに上げるおかずナンバー1!
粕汁です

寒かったしね、こんな日にはピッタリ
子供の時に食べてた実家の粕汁は嫌いでした
薄めのさらっとした酒粕だけの汁物で、
大根や人参、揚げに三つ葉と具も少量で上品な感じ
私の粕汁は豚汁にたっぷりの酒粕を追加したようなイメージ
具は里芋、大根、ゴボウ、豚肉、ちくわ
あれば鮭やこんにゃくも(今日は無かった)と具沢山
我ながらめっちゃ美味しかったよ
わざわざブログ更新する位(笑)

他はしらすと大根おろし、赤カブの漬け物
塩鯖、春雨の炒め物

そして、明日の夕飯用に今からおでん煮込みます。

休みの日はちゃんとご飯作ってますが
仕事で遅くなると近所の弁当屋にお世話になることも度々あります(笑)