My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

綿向山

鈴鹿国定公園内にある綿向山は標高1110m
山頂には天穂日命社が祀られた大嵩神社があり
山岳信仰の対象として崇拝されといます
登山道は4つあり、今回は初心者コースの表参道登山道の往復を選択
近所の友人と3人で(松井さん、佐々木さん)

絶好の晴天の山日和でした!
10月は悪天候が続いたんで久しぶりのお日様でした

f:id:kaori-makimaki:20171026195400j:plain

台風の影響で木の枝、土砂、杉の大量の葉が登山道を覆ってて
葉っぱは滑りやすかったので、ゆっくり歩きました

f:id:kaori-makimaki:20171026195616j:plain

ここからスタートです

f:id:kaori-makimaki:20171026195707j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171026195806j:plain

漢方薬のセンブリ、こんな可愛い花なんですよ
沢山咲いててテンション上がります

f:id:kaori-makimaki:20171026200001j:plain

ふさふさの苔

f:id:kaori-makimaki:20171026200259j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171026200331j:plain

f:id:kaori-makimaki:20171026200418j:plain

鎌ヶ岳がばっちり見えました!
空気が澄んでると御嶽山穂高岳塩見岳や伊勢湾が見えるらしい
そんなに見えるんだ!とビックリ

下山の佐々木さんが早い早い
やっぱり私は下山が苦手
かなり遅いです(笑)

下山したら二時半位と早かったんで、前から気になってたカフェが
すぐ近くだと分かったのでお茶して帰る事にしました
向町cafeの話はまた記録残しますね