My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

鯖街道から

10月9日
次男と3人での山行!

比良山脈は琵琶湖側から登る機会が多いんですが、
今回は西の鯖街道側から。
堅田からバスで平まで(坊村行き)
そこから権現山、ホッケ山、小女郎峠、蓬莱山
下山は金比羅道、山道だけで五時間(15キロほど)歩きました。
 
下山は足がヘロヘロで力が入らず、
膝はガクガク。ゆっくりゆっくり歩きました。
久しぶりに歩いたので翌日はしっかり筋肉痛でした。

f:id:kaori-makimaki:20171010145347j:plain

この辺りでは珍しいカラマツ

f:id:kaori-makimaki:20171010145433j:plain

オヤマリンドウ

f:id:kaori-makimaki:20171010145533j:plain

センブリ

f:id:kaori-makimaki:20171010145627j:plain

この稜線歩きは気持ちいいです。

山も少しずつ紅葉の気配を見せ、秋らしくなってきていました。
駅そばに居心地の良い居酒屋があり下山ビールを頂きました。
おでんの具の冬瓜がトロトロ!幸せ。

f:id:kaori-makimaki:20171010145732j:plain

イヌタデの花束とキリンラガービール

f:id:kaori-makimaki:20171010145755j:plain