My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

初めての母娘2人旅

未だかつて母と2人で旅に出たことが無いことに気づき驚きました!
て事で今回実行。
木曜、土曜と休みだったのが急にシフトが変更になり
たまたま木曜、金曜と連休が出来まして。
平日はダンナも仕事だし、と考えてたら9月は母の誕生日なんで
プレゼントも悩んでたんで旅行に誘ってみました。

母には、何だかんだ旅行には何回か誘ってたんですが、
仕事中は仕事は休めないと言われたり、
退職後は腰痛があるしとか、父を置いていくのは心配とか言われ
実現したこともなく。
いや、今回も断られると思いこんでましたが、思い切って行く事にしたと
言ってくれまして(笑)

今回は私が行きたい場所でなく母メインに計画。
朝はゆっくりの出発、帰りは早め。
母が疲れないように、好きな魚を食べさせてあげる。

ただ、全く私の楽しみが無いのもと思い妙立寺は行くことにしました。
一日目は9時過ぎのサンダーバードで11時過ぎ着。
予定してたお寿司屋がいきなり休んでて焦り、近場に飛び込んだら
不味くてがっかり。母は残してましたし。
ホテルがキレイだったのと、夕飯に入った居酒屋「天吉」が大当たりで良かった。
母も近くにあれば行きたいと言うくらい気に入ってました。
ノドグロ塩焼きは脂がのって美味しく、解禁されたばかりの牡蠣のフライ等
地酒を頂きながら、お店の方や隣に座られた地元の方とお話ししながら
二時間あっと言うまでした。(御祖酒造の遊穂
母が、娘が誕生日に旅行に誘ってくれてと、居酒屋で自慢気に
話してるの聞いて、誘って良かったなと。

f:id:kaori-makimaki:20170929133939j:plain

二日目は近江町市場を見て回ると、まだ11時前。
この時点で母は帰る気満々でして、早いけど良いかなと。
駅でお土産と電車で食べるお昼用に寿司屋で持ち帰り用に詰めて貰って電車に。

今度また行く事があれば金沢城の石垣を見に行きたい。

妙立寺は別名忍者寺と呼ばれており、予約をしておくと半時間掛けてお寺の案内を
していただけます。
金沢城の出城だったお寺なので、抜け道、落とし穴、
隠し階段などなど複雑な造りの建物でして、めっちゃ楽しいのでお薦め。

f:id:kaori-makimaki:20170929134425j:plain

お寺から近い西茶屋街を歩いてきました。

f:id:kaori-makimaki:20170929134543j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170929134750j:plain

ここで豆菓子購入。パッケージも可愛くてお薦め。

さ、明日から張り切って働きますよ。