My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

塩見岳の記録

この夏の登山計画第一弾!
塩見岳に7/27 ~29に登って来ました。
当初、北岳で計画を立て始めたんですが、南アルプス
この上ないアクセスの悪さに辟易。
降参して行き先を変更。
同じ南アルプスですが、塩見岳へ。
北岳も8月に入るとアクセス少し良くなるので、いつか行きますよ!)

100名山の1つ塩見岳は兜を伏せたような形をした西峰、
東峰と二つの頂を持つ山で、標高3052m。
深田久弥氏は富士山を見るなら、この山から見るのが一番と書いているとか。
しかし、今回天候が悪くて富士山見えずじまい。

f:id:kaori-makimaki:20170801220418j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170801220440j:plain
西峰から天狗岩を臨む。

行程の記録
7/26
仕事の後、長野県飯田市まで移動
7/27
飯田から電車で伊那大島へ移動
林道バスで鳥倉登山口へ(2時間)
塩見小屋まで歩く(6時間)
7/28
塩見小屋から山頂へ
三伏峠小屋まで歩く(6時間)
7/29
三伏峠小屋から鳥倉登山口へ下山(3時間)
林道バス、高速バス、電車と乗り継いで帰宅

登山道には沢山の丸太の橋が掛かってるんですが、
登りはスムーズでしたが、雨に濡れて滑りやすくなった
下りのハシゴはなかなか怖く、腰がひけて渡るのが大変でした。
私が特に怖がりなんですが、今回一番怖かったポイントでした

f:id:kaori-makimaki:20170801221841j:plain
それにしてもスゴいハシゴ
美しいんですがね
絶妙なバランスです

f:id:kaori-makimaki:20170801221942j:plain
ガスの中を歩いたんですが、
立ち込めるミストに苔がしっとりと緑が美しく、
これぞ森!って感じで北八ヶ岳の景色と重なりました
サルオガセもあちこちに

天気が悪かったのが幸いして雷鳥の親子に初遭遇!
やったー!会いたかったんてすよね、ずっと。
後はオコジョさんに会えて、コマクサをいつか見られたらな・・・
岩場でホシガラスさんにも遭遇。
数秒はかなり近くで見られました!

f:id:kaori-makimaki:20170802120517j:plain
登山してる者同士って、全く知らない人同士なのに
いきなり会話出来ちゃうのがすごいところです。
北海道のおじいさんは南アルプスを制覇するまで帰らないって
言ってたけど自由やなぁ
写真は愛知のお姉さん。ソロで来ててテン泊。
塩見から蝙蝠岳縦走されたんですが、
天気さえ良ければ北岳まで縦走して広河原に降りる予定だったとか。
男前な、美人さんでした。

お花編へと続く!(予定)