My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

祇園祭

今年はクジ取りで一番を占出山が取ったと知り(山鉾巡行の順番を決めるクジ)、
ひとり喜んでました。

占出山の巡行順が早ければ早いほど、その年のお産は軽いと言われています。
嫁の出産予定は10月末なんで、お守りを授かりに行ってきました。

f:id:kaori-makimaki:20170715204739j:plain

今年の祇園祭は三連休にかさなったので人出がすごい!
少しでも避けようと午前中に家を出て、京都駅付近で早めにお昼ご飯を食べて、
お祭り気分を味わうためにコンビニで買った缶ビールを片手に鉾を見て回りながら、
目的の山を目指しました。
あまりにも暑いので一時半には電車に乗り込んで帰途に。
今日はハルちゃんたちには会えなかったので来月には渡したいとLINEしたところ、
お守りは藁天神、厳島神社下鴨神社と四つ目だとか。
みんなに大事に思ってもらえてて有り難いです。