My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

花とカフェ

充実の休日を、過ごせました。

今週は土日出勤でダンナとはすれ違いでしたが、
今日は、まりえちゃんと低山ハイクの予定を入れてました。
でも、梅雨ですしね。不安定な天候なんで映画鑑賞に急きょ変更。

忍びの国」を観て湖岸のなぎさテラスでランチ。
そこから、どうしよって話になり
まりえちゃんの知人さんがグリーン関係のお店に関わってて、
プレオープンしてるって言うので見に行くことに。
(なんと店長さんでした!)
比叡平って場所にあるんですが、ハイソな方々がお住まいの場所です。
大学の先生や芸術家さんや元県知事さんや。
 
f:id:kaori-makimaki:20170710212222j:plain

お店はgreenbal
贈り物を買いに行くのにも良い感じです。
オーナーさんもお店にいらしてお話させていただきました。
元々造園業をされてて、間口を広げたくてお店をオープンさせたとか。
日本庭園を手掛けてるとか聞いて、それ関係のワークショップの
希望を、伝えてきました(笑)
シモツケソウとエアプランツを頂いてきました。

お薦めのカフェを教えて頂いて移動!
オサンポカフェは建物もお庭も可愛く、ガトーショコラは口の中でとろける美味しさ。
野鳥の鳴き声を聴きながらお茶できます。
カフェされてる方のダンナ様は写真家さんで写真館の看板もありました。
メニューの写真、お洒落なはずだ!
カバンをお店に置かせてもらい、お店の裏山もお散歩してきました。

f:id:kaori-makimaki:20170710212139j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170710211943j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170710212011j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170710212027j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170710213837j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170710220453j:plain