読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Favorites Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

Canon g9x

カメラとうとう買っちゃいました。
欲しかったけど贅沢かなぁと迷いつつ、カメラがあったらなぁと思うことが度々あり、
誕生日の2月は欲しいもの買っても良いかなと(笑)

全く何を基準に選んで良いのかわからなかったので友達に相談しました。
私の条件はとにかく軽くてコンパクトで山に持って行ける事。
そして、やっぱりキレイに撮りたい。
山だけじゃなく毎日持ち歩いて、パッと撮りたい。
朝焼けとか野鳥とかご飯とか何でもかんでも。

最初はミラーレスの女子っぽい可愛いやつとか考えてました。
で、小さいのと言えばペンタックス
友達がレンズ換えたり楽しそうなの見てるんで。

相談した友人のアドバイス

スペックで良さそうなのは
ポイントとして
センサーサイズ(1型が大きい、1 /2,3 1/1,7と小さくなる)
ズーム倍率(28-100mm位)
大きさ、重さ
wife(私がこの機能欲しいと伝えた)
作例←これカメラ毎のがネットで検索できて、かなり参考に!
 
色々聞いて、コンデジに絞り、Canonのg7xかg9xで迷いました。
7の方がズーム域がちょっと広いと聞いたのでこっちかなと思ったところ、
店頭で手にすると100gの差が大きく感じて9に心が傾き、
9と7は写りは代わらないって聞いて決めました!
(7は300g、9は200g)

あとは、こんなのあるよと中古のお得なのを教えて貰い、
近所のお店に取り寄せで現物を、チェック。
新品と迷ったけど値段と予備バッテリーが付いてる事がプラスになり中古に。
前のカメラは下取りしてもらえたのでお得に購入。
そして可愛いカメラがうちの子になりました!

って事で今日は、友人にざっくり使い方を教えてもらいました。
この画像は友達撮影のうちの子。

f:id:kaori-makimaki:20170310214616j:plain

こっちは私がg9xで撮ったマンマ ・ミーアのイチゴのタルト。

f:id:kaori-makimaki:20170310214815j:plain

ガシガシ撮って慣れていきます!