My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

美味しいごはんは幸せのもと

休みだったので、気になってた用事を色々こなす。

午前中は眼科に。前回2月に行ったH眼科じゃなくM原眼科へ。
二時間掛かって待ち疲れたけど、日は掛かるけど治りますよと言って貰い安心する。
前回の眼科は病名も言われず、彦根の病院を紹介するとか言われ不安になってたし。
サンリュウシと言って、脂の出る腺が詰まって脂がたまってるらしい。
ステロイド軟膏で治療していきますとキッパリ言ってもらって肩の荷降りた。
抵抗力が落ちてるみたいです。

診察待ち中に地図特集のAERA読んでて、
ゼンリンの記事見て、小倉に在る地図の資料館行って楽しかった事思い出して
ニヤニヤしたり、こちずぶらりってアプリの事を知り
家帰って早速ダウンロードしたり。
GPSで古地図上のどこに歩いてるかわかるやつで
京都の古地図見ながら歩くのかなり楽しそう!!
楽しみ増えた。

f:id:kaori-makimaki:20170306211622j:plain

f:id:kaori-makimaki:20170306211651j:plain

お昼は文化会館内にオープンしたイタリアン「ヴィーテ」へ。
新鮮な美味しさ。
地元の野菜を使い、パスタもソースに合う色んな形のパスタを使ってて。
私が食べたのは三つ編みになってる短いパスタ。
もちもちした食感に菜の花のソースが春らしくて美味しい。
前菜もじゃがいものパン粥や古代米のサラダやら五種。
幸せになれます。
これで850円。ドリンク付けてもらったので1000円でした。

おまけ
眼科の近くの公園にジョウビタキがいてビックリした。
ピッチ(私の可愛い野鳥の総称)が身近にいたとは。
カメラはやっぱり持ち歩かないとと思ったよ。
因みに先週カメラを購入。
可愛いです。(うっとり)
カメラについては、また次のブログで。