My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

北八ヶ岳

今年、夏山に3回は行きたいと思ってたんですが

希望叶って満足でした

記録残してなかったので今更ですが[E:confident]

今年登った高山は南アルプス仙丈ヶ岳立山

そして北八ヶ岳

9/22-23北八ヶ岳を歩いた記録

夜行バスで前夜出発(夜行バスしんどすぎ、到着時は人でない物に。復活するまで1時間は軽くかかる)

ロープウェイ→縞枯山

1simagarekoya

縞枯山

2mugikusa

茶臼山→麦草ヒュッテ(昼食をとる。ここで鈴木ともこさんイラストの手ぬぐい購入)

3simagare

(縞枯れてます!)

4koke

白駒池周辺(キラキラしてすごくきれいな池 木道が続く)

苔がすごい!

苔フェチとしては大満足

6kokekoke

7takamiishi

高見石小屋の裏にある岩場の景色の良いところ

岩の間に物を落とすと取れませんw

ここで日が沈むのとご来光を見ました

向こうに見えているのは白駒池

8takamiishikoya

お世話になった高見石小屋(黒百合ヒュッテ泊の予定が急遽変更せざるを得なくなり・・・)

そして、ここで友人かのちゃんのサイン入り色紙(集合写真付き)発見!!

他にはランドネや藤井フミヤのサイン入り色紙も

9tennmado

たった6人の宿泊者だったので広々とした空間で眠れました

天窓の下に布団を敷いて、星を見ながら就寝[E:confident]

ホントに満天の星空でした!

※星の撮り方を小屋の方に教わったんですが、うちのカメラヘボ過ぎてダメ

シャッタースピードを長くできないと撮れない

10kanban

ゴミを捨てる人は人としてゴミである!

11

曇ってたのに晴れてきてご来光を見ることが出来ました!

12sirabiso

しらびその森

ザ・八ヶ岳!って感じの風景です

13huukei

14iou

硫黄岳の爆裂火口壁

17cafe

中山→天狗岳→黒百合ヒュッテ(昼食)

必死に登ってたんで写真ないんですが、2日目はメインの天狗岳に。

天狗岳は岩場が続く天狗の奥庭の方から登り(なかなか楽しい)、別の道から下りました

登って降りてきてから黒百合ヒュッテのカフェ「カフェ チョコレートリリィ」へ

18soup

スープセット(クラムチャウダー

黒百合ヒュッテのお店で買える山バッジや手ぬぐい、木製のカトラリー等々

可愛すぎます[E:happy01]

19cake

ケーキセット(こけもも)

20hahakogusa

ヤマハハコ

21onsen

下山後に渋御殿湯にて温泉堪能!

武田信玄秘蔵の霊湯だとか。

今回は山小屋巡りかって言うくらい、いっぱい廻ったw

縞枯小屋、麦草ヒュッテ、青苔荘(ここでアイス休憩)、高見石小屋、黒百合ヒュッテ

来年はソールのしっかりしたハイカットの靴を買う

大きな岩がごろごろした岩場が続き、足に水ぶくれが出来てしまった

今回、ストックを全く使わなかったので、ダンナに「大リーグ養成ギブスか」って

言われたw(ただ荷物を重くしてただけなんで)

星を撮れるカメラが欲しい