My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

またまた武奈ヶ岳(1214m)

下見から1週間

再び武奈ヶ岳

今回は初冠雪の後、山頂近くに雪も残っており

季節が進んだのを感じてきました

東京のお友達”かのちゃん”と関西の山に一緒に登ろうって計画

まずは山選びから、迷い、迷いに迷って武奈ヶ岳に決めました

ダンナが何回か登っていて、色んな景色が見られるしお奨めって言うので

岩場あり、ブナの森有り、北比良からは琵琶湖の展望も良く[E:confident]

当日の朝起きて外を見ると濃霧!

真っ白で少し先も見えず

少しずつ晴れてくるのを確認して

ゆっくり安全に車を運転することに

湖岸を走り琵琶湖大橋を超え、湖西道路を真野から比良まで

行きは順調で40分、帰りで1時間くらいでした

(運転苦手だけど頑張ったよ!)

8時過ぎにイン谷口に駐車し、大津ワンゲル道を見るだけ見るw(かなり分かりにくい)

大山口登山口には8時半

ダケ道を通りカモシカ台、北比良峠へ

ガスってて琵琶湖はぼんやりしか見えず

(昔、スキー場があったのでここまでロープウェイがあったそうです)

Buna2

ここが駐車場

紅葉進んでます

Buna3

Buna4

そして

そして

初冠雪のニュースもありましたが

雪が山頂の日陰にかなり残っていました

今シーズン初の雪です

めっちゃ興奮

Buna5

誰かの作った雪だるま[E:wink]

Buna6

ゴハン、ゴハンと呪文を唱えながら山頂へw

山ご飯はコンビニおにぎり2個と

ウィンナー、ミニのカップ麺

黒糖どら焼き(かのちゃんのお土産)

温かい珈琲を頂いてから下山開始が13時

北比良峠でごろんと寝ころんで休憩し

イン谷口到着は16時頃でした

一緒に登れて楽しい登山でした!