My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

竜ヶ岳(鈴鹿)1099m

9月28日(土) メンバー:家族4人

ダンナの前々から登りたいと言ってた山へ

八風街道をまっすぐ行き永源寺ダムを超えて

石榑トンネルを抜けると直ぐに左手に宇賀渓谷の看板があります

ここに駐車して登ります(駐車場代金500円)

近江八幡からだと片道1時間くらい

登山届けには下山した時に時間も記入するんで、きっちり管理されてます

どのルートだったかも確認されてました[E:confident]

台風18号の影響で荒れてるだろうと思われる道を避け、

遠足尾根を往復しようって予定でしたが

登山届け出す時に相談したら、お勧めは金山尾根って言われたので

行きは金山、帰りは遠足に変更

金山は楽しい道でしたが

遠足は、ひたすら険しい道が単調で

ずるずるすべる道が続き、足にきて膝ががくがくに(しかし筋肉痛にはならず)

登りでは、本で読んだように、筋肉の節約をして

太もも裏とおしりの筋肉を使うよう意識して登りました

ふともも前の部分は後に残しておくイメージ

おしり、おしりと思いながら足をあげて歩を進めました

結構登りが急で、アキレス腱ビンビンに延びる感じできつかったけど

周りの登山客も思ったよりきついとか言いながら歩いてました

今回は上り下りでお話をしたのは鈴鹿から1人で来てる方で

最近始めて近所に登ってる、先週は伊吹山登山をして

来年は富士山に登りたいって話されてました

山頂では登山ストーブでお湯を沸かしてカップ麺をお昼にされてて

超羨ましかったです!温かい物欲しくなりますね~

今、我が家でも購入検討中

Ryu1_2

登山届け中のダンナさん

Ryu3

吊り橋、出た!

でも、この橋はそんなに高くなくて怖くなかったよ

宇賀渓は滝がいくつかあって、すごく気持ち良い

Ryu4

根っこだらけ

ちゃんと足を上げないと引っ掛かりますw

Ryu6

山頂、未だ未だ

Ryu5

Ryu7

晴天!

青がキレイ

Ryu10