My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

山の話をする為の飲み会w

昨日はマリアちゃん一家と家族同士で居酒屋へ。

ダンナさんが山登りが趣味と聞いて、いろいろ聞きたくて(^O^)

お店は近所の「あんばい」

息子たちは同級生だけど、中学卒業以来だとか・・・

2人はマニアックな趣味の話で盛り上がっていましたw

マリアちゃんちの長男、綾野剛にちょっと似てます(*´Д`)

あっちゃんも大人な感じで!

自分の食べたい御飯を注文したり、支払いに行ってくれたりも。

山の話いろいろ

元々、マリアちゃんのダンナさんは大学でワンゲル部だったけど、

5年くらい前に山登り再開して北アルプス等々登ってるんだとか

北は南や中央に比べて登山客が多いので

山小屋もサービスがいい(山の都会やって)らしい

私が、山小屋に予約の電話をした話で、電話する時間帯めっちゃ悩んで、

結局10時に電話したって言ったら、大丈夫!手の空く時間やって言って貰ったよ。

ただ、黒沢口って登山口の名前を把握してなかったのと

トラバースの意味が分からなくて、繰り返し質問しちゃいました(@Д@;

いびき対策に耳栓を持って行くといいとか

すぐ寝るために睡眠薬まで持って行ってるんだとか・・・

消灯8時で、早い人だと2時、3時に起きて出発したりするそうです

(もっと寝てたいなぁ)

次の日に着替えるかどうかって話や

(下着と上を着替えるとか、あと乾燥させる部屋が在ったりするけど

設備がしょぼかったらストーブ1個とかだと乾かないとか)

山蛭の話とか、山頂の気温の話や、山のライブカメラの話

お盆の1週間後に、山に行く予定と言うと、いい時期や、空いてるって!

わーい

マリアちゃんのダンナさん曰く、3000メートルくらいまでの山だと

高山病にならへんって。富士山で初めてなったって言うと、

ダンナがそんなこと無い、小学生の時に入笠山で高山病になったって話とか。

初対面とは思えへん盛り上がりっぷりでした。

楽しいし、定例会にしよーね。