My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

土鍋でご飯

炊飯器がついに壊れてしまいました[E:coldsweats01]

もちろん何代目かです

今回は、いきなり電源が切れます

入れ直しても、何回も切れます

蓋を開けると、未だお米だったり・・・[E:weep]

うちは、ダンナが仕事でPCを使ってる時は

ブレーカーが落ちると困るので

炊飯器やオーブン、ドライヤーは使わない決まりになってて

それも面倒だし、節電も出来るし良いかなぁと

無印の土鍋おこげ3合炊き買っちゃいました!

153907518v1348134336

使い方はちゃんと説明書がついてるので大丈夫です

使用開始時にはお粥を炊くくらいです

昨日は、火加減が弱かったのと

水が多かったので、べちゃっとしてしまいましたが

今日は、結構良い感じで炊きあがりました

お米を洗って水に20分つけて

強めの中火で17分

火を切って20分蒸らします

153907705v1348134441

慣れたら次男に指南しないと

今までみたいにご飯炊いて貰えないや[E:coldsweats01]