My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

城崎にて(初日)

今年初の家族旅行

一応、次男の受験が終わってからの日程で組んでみました

お盆も済んでるし、仕事も休みやすいかなぁと

1泊で行ける場所をあちこち検討

立山アルペンルートは長男行きたそうでしたが、ちょっと高くつく

鞆の浦は提案したけど、賛同を得ず

宮島は子どもたちが小学校の修学旅行で行ったし、もういいって

検討した結果、近場で行ったことの無い城崎温泉に決定!

827a

電車の本数少なすぎて

時間選べずw

駅弁と麦酒を買って出発!

828h

駅舎の横にある「さとの湯」

ここは足湯があります

お湯が出てくる陶器のカエルが可愛すぎ!

827c

城崎に宿泊すると

7つある外湯を無料で巡ることが出来ます

(チェックアウトしたら、有料になります)

午前中営業していないのは

柳湯、さとの湯、まんだら湯

まずは宿から最も近い

まんだら湯へ

827d_2

次は、鴻の湯

外湯の中で最も古くから開けた湯で、

こうのとりが足の傷をいやしたことにもとづいて名づけられたそうです

庭園風の露天風呂です

827e

一の湯

洞窟湯があります

宿に帰って・・・

夕飯のお品書き

827f

ダントツに美味しかったのは

但馬牛!

827g

夕食を頂いてから

最後にさとの湯

(ここは終わるのが一番早くて21時までです)

3Fに展望風呂があり

夜空を見ながらお風呂を楽しめます

ジェット風呂に蒸し風呂(ハーブの良い香り)、ペンギンサウナと色々あって楽しいよ

827h

21時から花火を見て、

缶麦酒を飲みながら

てくてく宿に帰り

更に宿「古まん」の内湯に入って就寝w