My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

片山津温泉

24、25日に1泊2日で職場の友人4人で温泉旅行へ♪

向かった先は片山津温泉

行く前に

NETで色々調べて「旅のしおり」作成

現地の地図にカフェ、ランチのお店に

観光するような場所や施設

NETから印刷して切り貼りして作成

これがめっちゃ楽しい!

現地に着いた私たちは

まずはカフェに向かったんですが

臨時休業中の看板が・・・

残念

724a

柴山潟の屋形船は500円で乗れます

夜、この船に乗りましたよー

河童堂の河童1号、3号さんが案内してくれました

地元商工会の方だそうです。

地元の案内から昔の片山津温泉の話やあれこれ

725b

浮御堂~

725d

翌日は「中谷宇吉郎雪の科学館」

説明をしながら実験を見せてくれます

過冷却水を振っていきなり凍るところを見たり

過冷却水を使ってダイヤモンドダストを作る実験

めっちゃキラキラでキレイ!

職場の冷凍庫使ったら実験出来そう~と

帰ってからも盛り上がってますw

シャボン玉の膜を使って

雪の結晶も見せてもらいました

なんで、あんなキレイな造形物が・・・自然すごすぎ!

725e