My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

山中温泉(湯快リゾート)

湯快リゾートの利用は2回目

(前回は下呂温泉

雪も心配だし暖かい所にしようかと鳥羽を検討していたら

予約が取れず、北陸に決定

往復も湯快リゾートのバスを利用(電車だと高いしねー)

北陸道は道も空いていてとても順調で

10時前京都駅出発13時にはホテル着

今回は山中グランドホテルに宿泊

雪は敦賀付近から猛吹雪(笑)

靄も出てきて、前が見づらい程の悪天候

あまりの雪に初日はホテルに閉じこもり

カラオケ、卓球、温泉とひたすらノンビリ

たらふく飲んだら眠くて21時には就寝(ハヤッ!)

翌日もホテルでノンビリも良いか~と思ってたら

すっきりと晴れてくれ(大雪の翌日に晴れって珍しいそうです)

街を散策する事に~

112a_2

除雪車が、何台も走っています

112b_2

お散歩号と言う、町を循環するバスに乗ってスタート

なんとチケット(1枚500円)を、見ず知らずの方に使わないからと頂きました~

ここは蟋蟀(こおろぎ)橋

総檜の橋です

112c_2

橋から見下ろした川

112d_2

あやとり橋

S字型の珍しい形

怖くて、前に進めず[E:coldsweats01]

112e_2

菅原神社の栢野の大杉

(お散歩号が時間調整に10分止まるので、大杉を見てきて良いですよ~と

言われたので、急いで行ってきました)

木道は「浮橋参道」と名付けられていて、大杉を間近に見て、

手に触れてもらえるよう、しかし根を傷めないよう設置したそうです。