My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

テルマエ・ロマエ

UCのYさんに貸して貰ったマンガ[E:confident]

面白かったよ!

内容は、浴場設計技師である古代ローマ人・ルシウスが日本にタイムスリップ、

日本の風呂文化にカルチャーショックを受け(この様子がかなり可笑しい!)

自分の世界に戻っては、見てきた物を取り入れていき評判になる

なんと、今なら1話がNETで試し読みできますよ。ココから

タイムスリップしたルシウスが日本人を見て”平たい顔の奴隷”って表現(笑)

1話目のフルーツ牛乳の話とかサイコーです

私は、銭湯で飲んだフルーツ牛乳懐かしい世代[E:confident]

このマンガ、マンガ大賞2010に選ばれています

(因みに2008の大賞は”岳”ですよ!)

あと、もう終わってしまうんで見に行けないんですが(13日まで)

横浜美術館で「ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡」を開催中

ポンペイの郊外にある別荘から出土した浴槽および給湯システムの展示等もあるそうです