My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

母の日

今夜の夕食は、ダンナのリクエストでグリーンカレー

激辛ですが、ココナツミルク風味にナンプラーの風味と

めちゃ美味しいです。

509_3

そして、母の日

プレゼントは無いけど母に電話だけ[E:coldsweats01]

今日は私から電話があるって実家で話をしてたらしい(笑)

見破られてます。

ゴールデンウィークも終わり、仕事も一段落

ホッとしています

連休中休みだったのは

29日、30日、3日

29日は天気も良かったので近所をドライブ

安土、宮ヶ浜、市内の大嶋・奥津嶋神社

30日は次男も帰省していたので

息子2人とカラオケへ

3日は、家族に加えて、母、弟、叔母の総勢7名で

恒例の大文字山

銀閣寺道は観光客でいっぱいでしたが

山は、それほどの人出でも無く

叔母、母とちょうど良いくらいの運動量だと喜んでくれました[E:confident]

叔母は小学校の校長を務めた後、定年退職

その後は、NPO法人をいくつか立ち上げて

子育て支援や、先生の駆け込み寺などなど活動中

アクティブな叔母です[E:heart01]

劇団新感線の「薔薇とサムライ」も観てきました。

舞台装置も手が込んでるし

古田新太や客演の天海祐希は格好良く

サイコーに楽しかったです

ゲキシネも京都駅近くに間もなくOPENするTジョイにて上映されるようで

ちょっと楽しみです

大河ドラマ龍馬伝」楽しみに観ています

で、以蔵ファンなのですが(ルーキーズに出てた佐藤健

人斬り以蔵って有名な人物なのですね

新感線のお芝居に「IZO」ってのが有ったのを

NETで初めて知りました

観たかったなぁ~

■最近観た映画

ダーリンは外国人

原作の本とは違うらしい

思い切りラブストーリー

懐かしい思いで鑑賞[E:confident]

■最近読んだ漫画

「さらわれ屋五葉」

ちあひめに借りて読みました

アニメ化されたので毎週観てます

■最近読んだ本

「使命と魂のリミット」東野圭吾

文庫本を買って読み始めたら

図書館で借りて読んでた事に気づく[E:coldsweats01]

でも面白くて再読

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

会社で、読むようにと回ってきました。

ちょうどスタッフのシフト作成など、人件費を扱ったりしてるので

なるほど・・と思うことも多くメモ取りながら読みました

人のマネジメントとは、人の強みを発揮させることである。

「人は最大の資産である」

「成果とは打率である。弱みがないことを評価してはならない。

人は優れているほど多くの間違いをおかす。

優れているほど新しいことを試みる」

本より抜粋

刺激されました!