My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

信貴山 朝護孫子寺

長男と2人で大阪と奈良の境にある信貴山

今回の目的は、長男が信貴山縁起絵巻を見たいと言う希望を叶えるため・・・

本物は年に2回公開されるそうですが、ちょうど長男のテスト前だった為に断念し

複製でも良いからと、今回ようやく実現

前日も雨と、心配していた天気でしたが、ちょうど良い季候に恵まれ[E:confident]

歩いたのは9~10キロ

出発時間は近江八幡7:22発の電車

行きは大阪周り

恩智駅からハイキング

お寺までは6キロ

(恩智駅到着は9:26)

1206a

途中から見た景色

紅葉した山と眼下には大阪の町並み(八尾?)

めちゃキレイ!

1206b

貯水池の付近で少し迷い、地元の人に道を尋ねたんですが

70代くらいの方から「青春を楽しんでね」ってニコニコ笑顔で言われました

私の青春、今からですか!?(笑)

そして、この吊り橋渡るの

かなり怖くて大騒ぎ

長男に「ちょっと待って!」

「ムリ、ムリ、ムリ!」の連続

1206b2

開運橋から見た景色

有形文化財に指定されてます

お寺到着は11:30頃

1206c

虎がキュート[E:wink]

1206d

でかいよ!虎

1206e

ちょうど、本日は厄除長寿祈願の大根だき会でした(なんてラッキー)

これが、柔らかく味がしみた美味しい大根で

身体も温まります

1206f

千体地蔵

14時前お寺を後に

1206h

仁王門を出てすぐの和菓子屋さんで売ってる

虎のお饅頭1個80円

1206ib

ケーブル線跡がハイキングコースに

落ち葉の絨毯ですごくキレイ

通る人も少なくて、良い感じの道ですが

かなり急な下り道なので、勢いがついてドンドン降りちゃいます

1206j

信貴山下駅到着は14:30過ぎ

近鉄で生駒→大和西大寺→京都

1206k

近江八幡へは17時前到着でした

実家のお土産に買った張り子の虎

めっちゃ可愛いです[E:heart01]

来年の干支なんでちょうど良いね[E:wink]

では、朝護孫子寺について・・・

聖徳太子が、戦に勝つ祈願に訪れ

丑の年、丑の日、丑の時間に毘沙門天が現れたんだとか

信ずべき貴ぶべき山と言ったところから信貴山と名前が・・・

信貴山縁起絵巻も面白くて

3巻からなり

開山した命蓮上人について描かれたもので

1巻目は倉が飛んだ話

2巻目は醍醐天皇の病気治癒の祈祷の話

3巻目は信濃から命蓮上人のお姉さんが訪ねてくる話

(奈良の東大寺大仏の絵も!)

絵巻物の現物は奈良国立博物館

本堂は信長が攻めて焼け落ちたのを

豊臣秀頼が再建したんだとか

地下に宝珠殿が

ここは真っ暗な中を壁伝いに歩いていきます

初めての方は、ちょっと面白いのでお奨め

空鉢護法堂は本堂からさらに20分ほど上っていきます

往復40分ですが、頑張って歩き足に結構きました[E:sweat01]

本日2人で使った費用は

JR2700円(私は途中まで定期)

近鉄2180円

宝珠殿 200円

霊宝堂600円

昼食1800円(天ぷらそば)

お饅頭160円

お土産800円

護摩木1000円

合計9440円でした