My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

篠田神社の火祭り

504a

唯一、GW中のお休みが今日でした

日中は買い物に行ったり

図書館に行ったり

読書したり

夜には、一度行きたかった

篠田神社のお祭りに行ってきました

「篠田の火祭」とは、国選択無形文化財に選定された時の指定呼称

硫黄・硝石・桐灰を調合して作る和火薬を板に描いた絵柄に塗りこむ仕掛花火です

暗くなったら始まるのかと20時には神社に着くように家を出たのですが

打ち上げ花火が上がりだしたのが21時と遅く

和火に至っては最後なので、21時半過ぎていたと思います

でも見て良かった!来年は21時頃着くように行きます

504c_2

髪や洋服に火薬の匂いが染み付きました(笑)

この時期のツツジはキレイですね!

写真は駅前のツツジです