My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

ようやく確定申告

確定申告に行ってきました(ダンナの申告)

記入自体は慣れてきて、

以前とは税務署の人に聞く内容も変わってきました[E:confident]

ちゃんと書けてるって言って貰いましたよ♪(わーい)

税務署の方、丁寧に教えて下さるんで有難いです。

教えていただき、新たに経費になる項目を発見したので

再度書き直して、還付金も少し増えました

来年に向けて、さらなる研究をしていきます[E:confident]

今回アドバイス貰ったのは、家賃を経費とする時の計算について。

賃貸契約書を引っ張り出してきて専有面積から調べましたよ!

■最近読んだ本

闇の子供たちヤン・ソギル

舞台はタイのバンコク

幼児売春、幼児売買、臓器売買

弱い者が犠牲に・・・

映画化されているけど、未見です

京都シネマで上映してた頃には

とても沢山の人が見に来ていたそうです

どんな作品に仕上がっているのか見たい気持ちと

怖くて見たくない気持ちと半々[E:bearing]

「きのうの世界」恩田陸

かなり、独特の世界です

マリアちゃんが恩田陸は面白い作品と、読みにくい作品がある・・・

みたいなコトを言ってたけど、それ分かるなぁと共感

髪を春らしく短く

(ちょっと短すぎたかも?[E:coldsweats01])