My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

結婚記念日

Corot

なんと23周年でした

今日は神戸まで

博物館にて、まず「コロー展」

コローについては全然知りませんでした

「どうだった?」ってダンナに聞かれて一言

「コローっていい人やったんやなぁ~」って言うと笑われました

晩年にコローの言った言葉だそうですが

「仕上げたいことが未だ2つ残っている。

もっと沢山の作品を描くことと

自分の周りの人をもっと幸せにすること」

コローの周りには、作品を依頼しに来る人や、

コローの人柄に頼って集まる人が多く

作品を描くのに支障が出るほどだったとか

彼の作品は多くの有名な画家達に影響を与えていて、

モネやセザンヌなどなど、彼の作品を真似て描いていて

その作品も並べて展示されていたのが面白かったです

(コローの緑の木の葉を通して、向こうに見える風景だとか)

今日初めて利用した美術館の音声ガイダンスもなかなか面白いなぁと思いました

Ikea

その後で、巷で話題のスウェーデン家具のお店IKEA

まずは腹ごしらえと、店内で食べられるスウェーデン料理を頂きました

915a

915b

915c

ローストビーフ

サーモンのマリネ

サーモンのプディング

パイや、スウェーデンの麦酒(癖ないのね~)

家具は、ホントに沢山の種類が安く売られてます

若干作りは荒いけど、町の家具屋の価格とは比べものにならない位!

とにかく店内が広くて、歩き疲れて、

全部は見てないけど店を出て帰路に・・・

(買ったのは結局、布団カバーと枕カバーのセット 北欧ぽい柄が可愛いかった♪)

夕飯は近江八幡の駅近くの居酒屋で、子どもと合流して

たらふく飲んで食べて来ました~満足[E:confident]