My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

伊崎寺

近江八幡の北、琵琶湖に突き出た小さな半島の先端に建つお寺。

今は陸続きですが、昔は湖に浮かぶ島(伊崎島)だったらしく、

湖から来る信者を迎えるため、琵琶湖に面して山門が立っています。

比叡山延暦寺の末寺で、修行道場でもあり、

その頃行われていた修行の一つが「竿飛び行事」として、今も残っています。

(8月1日)

ってことで、初めて行ってきました。

住んでいると言うのに、知らない場所がまだまだ沢山!

616a

宮ヶ浜より北に、伊崎新港と言う港が。

そこから、少し歩くと参道入り口が・・・

616c

616d

616b

20分くらい歩くとお寺に到着

舟付き場の写真と

そこから続く石の階段と(ちょっと崩れそう)

山門です

616e

616f

長さ13mの太い竿(角材)があります。

この先端から7m下の琵琶湖へ飛び込む行事が「竿飛び」

9時半頃に家を出て、10時前に休暇村の駐車場に車を駐め

お寺を訪れて、休暇村の有る宮ヶ浜でおにぎりを食べて、

帰宅したら13時頃って感じで半日コースですね。