My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

サイクリング

514a

514b

前から気になっていた安土の沙沙貴神社へ

御祭神は、主神を少彦名神(すくなひこなのかみ)、

ほかに併せて、仁徳天皇・大毘古神(おおひこのかみ)

宇多天皇敦実親王(あつみのみこ)を祀っています

そんなに沢山一緒に祀るんだとビックリ

1年くらい前に、新聞に沙沙貴神社の

なんじゃもんじゃ”の花が咲いてるって記事を

読んだ記憶があり・・・それがなんと丁度満開でした!

本当の名前はヒトツバタゴだそうです

真っ白い、細い花びらが紙を切って作ったような印象

丁度、おみくじを枝にいっぱい結んだような感じです

この神社、他にも本当に沢山の花が咲いていて

植物園の様です

珍しい「花筏」も咲いていたし

(葉っぱの上に小さい花が咲きます)

ロウバイ、突抜忍冬(つきぬけにんどう)、うつぎ等々

紫陽花も色んな種類があったので、6月になると楽しめそうです

女石(おみないし)、男石(おのこいし)なるモノもあり

目をつぶって、もう片方の石にたどり着くと良縁が有るとか何とか

他にも大きな石が祀られていたり、

願掛け石などもありました(持ち上げて、撫でて願掛けをする)

その後、安土の駅前を通り、西ノ湖を回って帰宅

向かい風で自転車はしんどかったけど気分転換になりました[E:confident]