My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

素敵な空間

114a

114aa

114b

尾賀商店に行ってきました!

ここは、去年の11月にOPENした作家さんたちが集まる、

セレクトショップ兼ギャラリー。

築150年の古民家が素敵な空間を提供してくれています。

ハンコと書の「江湖庵」

今までの作品を見せて頂く。

一つとして同じモノがない。

それぞれのデザインが見てるだけで楽しくて、

素晴らしい。

お客さんと色々話をしてイメージを膨らませて

デザインするんだとか。

彼の書もステキでした。

片付けてあった「生きる」って書も見せていただけました。

エネルギーを感じさせる「生きる」にしばらく見とれる。

(和紙に赤でマーブリングした物に書かれていました)

白のお着物姿も素敵!

空(くう)

ヨーロッパの建物をモチーフにしたオブジェや

赤をメインにした器などを販売されています。

建物のオブジェが私が過去に読んだ本の装画で

見たことのあるイメージで、とっても好きな感じなんです。

1つ、欲しくなりました。

なんと、このお店の方も素敵なお着物姿!

珈琲セブン社

このお店に行きたくて「尾賀商店」にたどり着いた、

きっかけのお店!

アイビーンズの豆を使用されています。

お店の名前の由来まで聞いてしまいました。

京都の「セブン」と「六曜社」を合わせた名前だとか。

六曜社」に居らしたコトもあるお店のお姉さんは、

愉しいことをいっぱい計画中の可愛らしい人でした。

尾賀商店の中で唯一の女性。

珈琲は尾賀商店の中の、好きなスペースで頂くことが出来ます。

Switch

銅の照明器具やアクセサリーなど。

2Fはセレクトショップになっていて、

皮のバック、洋服、帽子、靴など販売されています。

ギャラリーでは太田紳氏の写真展開催中でした。

店内にはジャズが流れ、中庭の向こうには蔵が。

古い民家の中のあちこちにSwitchの銅の照明器具が

独特の空気を醸し出しています。

定休は火曜水曜だそうです。