My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

リトル・ミス・サンシャイン

子供向けのミスコン「リトル・ミス・サンシャイン・コンテスト」へ向かう、

オリーヴと家族のロードムービー

近所のワーナーマイカルで今日まで1週間のアンコール上映でした。

ワンコイン(500円)で、見たかった映画が!めちゃお得やね。

冒頭の食事シーン。

出かけていた母親が食事時間を告げる。

「後、10分で夕食よ!」

早っ!帰ってきて10分だよ。

長男にチキンを持ってきてと頼む母親。

フライドチキンが入ったBOXが食卓に上り、

サラダが置かれる(これは手作り?)

最後に母親が言う「スプライト飲む人?」

すごいメニュー(笑)

ちょっと衝撃的でした。

ま、これは後々の家族の問題に関係無いと言えば無いのだけど、

食事内容は精神的にも少しは影響を及ぼすのかもしれない・・・

自殺未遂の叔父、

空を飛ぶ夢を持つ長男(夢が実現するまではと、半年間誰とも口を利いていない)、

問題を起こしてホームを追い出されたお祖父さん、

夢は実現させなくては意味がないと言うお父さん(人の話を聞かない)

長男が、絶叫するシーンは心にズドンと来た!

そして、妹オリーヴの長男にした仕草に胸キュン。

そして、メインイベントのミスコンでは、やられました!

彼女のダンスの指導はお祖父さんだったんだけど、

練習風景は、それまでに一度も出てこず・・・

衝撃的で、思わず笑って、そして家族の姿に涙が・・・

現地でミスコンを見て、バカバカしさに気付き、

出場を止めようとする叔父さん&お兄ちゃんが格好良かったよ。

ホント、ちゃらちゃら着飾って競い合うなんて、何なんだ!?って

感じたし、あの展開はサイコー♪

地味だけど、ホントに良い作品。

お奨めです。