My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

自力整体製食法 矢上裕

NETのお友達(浜Qさん)の日記に登場する自力整体が気になって、本を紹介して貰い、昨日ようやく購入^^

自力整体、本を見ながらチャレンジしてみます^^

そして、昨日読んだばかりですが、整食も気になります。

人の体のリズムに合わせた食べ方だとか、理にかなってるみたいで、製食法を読んでると面白く、実行すると健康にもなれるなんてかなり気になるなぁと・・・

やっぱり食べたモノで体は出来てるんだし、食べるって大事な事ですよね。

つまり食べ方にも、もっと気を使っても良いんじゃ無いかなと。それを、きっちりガチガチにやるんじゃなく、知識として知っているだけでも、体と相談して、自分で緩めたり、締めたり出来るだろうし。

整食法は、まだざっと読んだだけなんで、ちゃんと分かってないんですが、朝起きてからお昼までは、水分はokですが、食事は摂りません。お昼に炭水化物を摂って、夕方6時までは何を食べても良いとか。

夜も寝る時にはお腹を空かせて寝るんだとか。

本を読んで、即行で実行する予定では無かったんですが、偶然、いつもはお腹をこわす事なんてホントに無いのに、昨夜は珍しく夜中にお腹が痛くて目が覚めてトイレに。

朝、食事を摂ろうと思ったら、ちょっと気持ち悪かったので、珈琲だけにして新聞を読んでたらトイレに。

そのままお昼まで仕事して、昼食におにぎりを。そして、またトイレに。

そして夕飯を軽く口に入れました。

たまたま、お腹をこわしたんで今日はこんな食生活でしたが、なんだ、朝から食べなくても仕事も普通にこなせる、なんて気に(笑)

本に書いてあった、生きるために食べなくちゃいけないけど、食べ過ぎると老化を進めてるとかって言う話も、ダンナが同じような事を前に言ってたのを思い出し、すんなりと本の内容が入ってきましたよ。

肝心の整体、これからチャレンジしてみます^^

ざっとですが、一通り読んで、巻末を見てびっくりでした。

お友達のえこまちゃんってヨガの先生だとは勿論知ってましたが、自力整体の指導員さんでもあるんですね!

名前を見つけてビックリでした!!!!

こんな身近に~