My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

新春第一弾!映画鑑賞と読書

この春、最初の雪。吹雪の中、出勤してきました^^;

今夜から始まった大河ドラマ風林火山」をチェック。武田信玄の軍師、山本勘助が主人公です。内野さん良い感じでした。次回も見ます。そして「ちゅらさん4」が13日に!忘れないようにカレンダーに書き込みしました^^

今年初の映画鑑賞は、5日に「武士の一分」と「デスノート後編」

「武士の一分」は、キムタクはキムタクやんなぁと思った事と、壇れいさんが清楚で美しかった事。文鳥が上手く使われてました。そして、芋がらの煮物、今ではあまり口にしないお料理かも。うちの母が、子どもの頃によく食べていたと聞いたことがあるのを思い出しました。「デスノート」は、漫画とは違う展開を楽しめました。でも、藤原竜也はどうかと思う。この辺は、さわちゃんと同意見。

最近読んだのは、岡田惠和著「天国は待ってくれる」・・・う~ん、出来すぎた話に現実感なさ過ぎ^^;

そして、伊坂幸太郎著「陽気なギャングの日常と襲撃」。これは、「陽気なギャングが地球を回す」の続編。軽妙なタッチで、思い入れのあるキャラが活躍してくるのでワクワクしながら読み進みました。やっぱり、映画の「・・・地球は回す」では、残念だった成瀬さんの役作りが思い起こされる。(良い所も色々有りましたよ!)クールで居て欲しかった(笑)小説では、クールな成瀬さんが健在で嬉しい。