My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

お盆の帰省

814a

長野県伊那市ダンナの実家があります。JRで名古屋まで出て高速バスで3時間。

(今回の帰りは7時間かかりましたが^^;)

1日目は駒ケ岳に登る予定でしたが、雷雨の為に断念。

早めに実家に着くと、昼過ぎからお酒(笑)

814b

2日目は、羽広にある「みはらしファーム」へ。

馬やダチョウが居たり、地元の農産物が購入できたり、みはらしの良い温泉にも入れます。

ここで、のんびりしてきました。お昼はトマトの木でランチバイキング。

(そば打ち体験、乗馬、竹細工、ブルーベリー狩りも出来ます)

写真にはありませんが、むくげの花が風に揺れてました。

むくげの花はお浸しにして食べられるとか、

そして葛の花や蔓は天ぷらにして食べられるんだと義母に教わりました。

一昨年義母と作ったスモモの果樹酒が美味しく漬かってました。遊びに行くのは、夏の恒例の楽しみです。

画像 上:実家の庭のひまわり 下:実家の前から見える風景