My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

くもはち

仕事の研修が始まって2週間です。毎日がアッと言う間に過ぎていきます。教わるのは楽しいけど、果たしていざ1人でこなしていけるのかと思うと不安が無いわけでもない。だいたい、自分で取ったメモを後から見ると、よく分からないことも^^; 分からなくなる前に書き直さないと・・・と思いながら時間が無いのだ。

土曜は高校の放送局仲間と飲み会。人数は少なかったけど、その分いろいろ話せたかも。楽しかったです^^

そして、昨日は職場の送別会。映写スタッフとスタバで待ち合わせてから会場へ。映写の色んな面白い話が聞けてめちゃくちゃ楽しかったです。

最近読み終えたのは大塚英志「くもはち」

怪談作家くもはちと、ある日突然のっぺら坊になったむじなが主人公。いろんな事件に遭遇しながら解決するのだが、出会う人は彼を見てそう驚くでもなく「もしかして、あなたはのっぺら坊ですか?」などと聞いてくる(笑)

5編の短編には有名な作家が登場する。ラフカディオ・ハーン夏目漱石田山花袋コナン・ドイル。妖精や柳田圀男まで登場してくる(笑)楽しめました。