My Favorites Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

忘れないうちに記録

■最近読んだ本

「京都・伝説散歩」京都新聞社編 河出書房新社

京都にまつわる伝説を集めた本。京都に沢山あるお地蔵さんや祀られた岩などの伝説は、読んでから訪ね歩きたくなります!有名な”飴ゆうれい”って京都の話だったんですね。でも、この本を読んでると飴屋の宣伝の為に作られた話かもしれないそうです。(確かに・・・赤ちゃんに飴は喉詰まらせるでしょう)

面白かったのは、子どもの頃に住んでいた花車町と言う町名の由来。足利尊氏が花車で出かけていた時に車軸が壊れ、代わりの花車をよこして、壊れた花車を町の人に与えた事から付いた町名だとか。今も車輪だけは千本釈迦堂に保存されているそうです。

デスノート(1巻~11巻)」

まりちゃん、貸してくれてサンキューです。

Lと月(ライト)くんの知能ゲーム。映画のキャスト見てると、Lは見た目そっくりだけど、夜神月くんは、ちょっとイメージ違う感じ。

■最近見た映画やDVD

下妻物語

すごい!ビックリしました。色もキレイ、ジャスコのCFが面白い!

嫌われ松子の一生

人に勧めまくり!独特の映像がめちゃくちゃ好み。歌もファッションも話もお花も風景も何もかも良かった。色は独特でニナミカを思い出したし(お花がいっぱい出てくる)、ぼろいアパートがめちゃくちゃ可愛く見えるシーンがありました。

ドラマ「海猿(1~5)」

あゆみちゃんに借りて、ドラマ版を制覇!4枚目では池澤さんに泣いて、5枚目では下川隊長に泣かされました。格好良すぎ。