My Favorite Things

日々の記録 山行 食べたもの 読んだ本 見た映画などイロイロ

雨降りの休日

お昼ゴハンに、雑誌に載っていたメニューを作ってみました。

酢飯に鮭のほぐしたモノと青紫蘇、ミョウガ、胡麻を混ぜ込むだけ。あとは大根と揚げのおみそ汁を作りました。ゴハンは好評^^

お昼からダンナのメガネを買いに行く。TAKEO KIKUTIのフレームなしタイプ、結構格好良いのが買えました^^その後、紅茶のお店「ケトル」にてお茶をする。レモンタルトとチーズケーキをセイロンティーと。添えられた生クリームが上品な味で美味しかったです。

車のタイヤもそろそろ交換しないとヤバイので、オートバックスに立ち寄り値段の下見。今週中に交換に行く予定です。

実家の母に、父も退院したことだし近江八幡に遊びにおいでって声をかけてたんですが、ふと思いついて大阪のおばさん(母の妹)も誘って一緒に来たら?って今日電話を入れてみました。(7人きょうだいの5番目の母と6番目の叔母は仲良し)私の電話の後、10分後位に母から電話(笑)「むっちゃん(叔母)が28日なら行けるって言ってる。」ってコトで直ぐに決まりました(笑)はやっ!叔母は小学校の校長をしてたんですが、この春に退職して結構時間を持て余しているようです。大学の講師の仕事をいくつか引き受けてるみたいではありますが。みんなを迎える準備を計画するのが楽しみ!さて、何処に連れて行って何を食べさせてあげようかなぁ。